Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

15
2019  13:51:22

面白い木を探して「京都御苑」を散策しました♪



「手づくりハンバーグの店 とくら」京都三条店「大極殿本舗」六角店に行った後は食後の散歩で「京都御苑」に行きました。
「京都御所」と混同されている方もいらっしゃるようですが「京都御苑」(環境省管理)の中に「京都御所」(宮内庁管理)があります。





「京都御苑」には何度も訪れていますが、面白い木があったことを思い出し、のんびりと散策することにしました。

Vの字も珍しいですが、横に長く伸びる枝が面白いです。





見通しのいい木です。幹に空洞があり、向こうが見通せます。右側の一部はのこぎりか何かで切り取ったようにも見えます。



                

再会出来ました!実は、この木を探していたのです。1本の木に絡みつく、もう1本の木。男女を妄想させます。^^





別のアングルだとこうですよ。(/。\)キャッハズカシ 題してUltimate Love♥(究極の愛)です。^^





                

この2枚の写真は、2015年2月12日に撮影したものです。
「京都御苑」に行かれた際にはどこにあるのかぜひ探してみて下さい。(ヒント・・・「蛤御門はまぐりごもん」の近くです)





誰もいません。手を回し借り切りました。(←ウソです。^^)「建礼門前大通り」です。開放感があります。
幅員は、二十間(けん)ですから、36m強あります。正面奥に見えるのが「京都御所」の正門「建礼門」です。



                

「京都御苑」南側の「堺町御門」を入って左手にある「九條池」と奥の建物が「拾翠亭しゅうすいてい」です。





「九條池」の北にある「厳島神社いつくしまじんじゃ」の「唐破風鳥居からはふとりい」です。2本の柱の上に架かる笠木と島木が唐破風の形です。
木嶋坐天照御魂神社このしまにますあまてるみたまじんじゃ」の「三鳥居みつどりい」、「伴氏社ともうじしゃ」の鳥居とともに「京都三珍鳥居」に1つに数えられています。



                

タイミング良く無人だったので、本殿の前から「九條池」方向を撮ることが出来ました。このアングルは珍しいと思います。

「京都三珍鳥居」関連の過去記事です。→ http://mickeyjapan.blog.fc2.com/blog-entry-328.html





スポンサーサイト



 日帰り旅行・小旅行

0 Comments

Leave a comment