Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

19
2019  20:30:33

那覇市内~中頭郡西原町を逍遥しました!・・・沖縄旅行編⑩



「沖縄旅行」10回シリーズの最終回は、風景写真です。ご笑覧下さい。^^
那覇市内と中頭郡(なかがみぐん)西原町(にしはらと読みます。にしばるではないんですね)を逍遥しました。
沖縄上陸初日はとても、いい天気でした。だが、しかーし・・・湿度も高くてメチャメチャ暑かったです!(;^_^A アセアセ

 



まずは那覇港に向かいました。「那覇港大型旅客船バース (泊ふ頭8号岸壁)」です。
「MSCクルーズ」の大型旅客船「MSC SPLENDIDA(スプレンディダ)」が停泊していました。
「MSC(Mediterranean Shipping Company)」は、スイスのジュネーヴに本社がある世界有数の海運会社です。





「波上宮(なみのうえぐう)」です。「なんみんさん」とも呼ばれています。海の水がキレイ!
「波之上臨港道路」を西に向かい「波の上橋」から撮りました。向かって左側が海水浴場「波の上ビーチ」です。





「龍柱(りゅうちゅう)」です。高さ15m。大きいです!「若狭海浜公園」に1対、海に向かって建っています。
  


                

こちらは「阿形(あぎょう)」です。とぐろを巻いています。前脚は「宝珠」を握っています。





こちらは「吽形(うんぎょう)」です。どちらも、中国 福建省産の花崗岩で出来ています。
因みに、総工費3億3,300万円、2015年12月29日に完成し、2016年1月24日に竣工お披露目式がありました。





「若狭中通り」を南下すると「味の店 三郎」がありました。大きな伊勢海老の立体看板です。
大阪にも同じく伊勢海老料理の「えび三郎」というお店がありますが、関係はあるのでしょうか?





「県民広場」まで来ました。「沖縄県議会」の「議事堂」です。





県庁前交番の裏手にある「愛のシーサー公園」の噴水です。





「那覇市役所」です。これもユニークなデザインの立派な建物です。





「明治橋」付近の案内標識です。「漫湖」という名前ですが湖ではなく、干潟です。
行ってみたかった「漫湖」ですが、標識には、2.1㎞とあります。断念ながら、残念しました。^^





翌日は、中頭郡西原町にある「沖縄空手博物館」に行きました。





外壁は、カラフルなイエローのペンキで塗られています。剛柔流とあります。因みに、私の流派は糸東流です。





入ってみましょう。・・・閉まっていました。ガーン!_| ̄|○ そんなことってある?あるいはよくある!?
空手道の四大流派は、松涛館流、剛柔流、糸東流、和道流で、 沖縄三大流派は、上地流、小林流、沖縄剛柔流です。





近くの「琉球大学」の「千原(せんばる)」キャンパスにも行きました。「西原口(南口)」です。



                

キャンパス内の「附属図書館」です。土曜日なので、学生食堂は閉まっていました。





これはおまけの写真です。ホテルの洗面所です。無限の奥行。鏡のマジックが面白かったので。^^





最終日は曇天でした。再び、那覇市内です。「ニッセイ那覇センタービル」です。





なぜこの写真を撮ったかというと最上階の14Fに設置されたシーサーの置物を見つけたからです。





「沖縄県庁」の「行政棟」です。14Fに展望室があります。事前に知っていたら行ってたのに。^^





ついに「セブン-イレブン」の沖縄1号店(14店舗)が、同時オープンします。
それも7月11日7:00に!セブンイレブンのセブンですから、記念すべき日ですね。
2017年10月には、現地法人「セブン-イレブン・沖縄」を設立し、準備してきました。
直営とフランチャイズで向う5年間で250店舗展開する計画はまさに、ドミナント戦略ですね。
この写真は、開店準備中の那覇松山1丁目店です。「セブン-イレブン・沖縄」の本社は2Fです。





この写真は国際通りにある、開店準備中の国際通松尾1丁目店です。んっ!?ここは・・・見覚えがありますよ。



                

昨年末に昼食を食べたお店「龍泉」国際通り店でした。http://mickeyjapan.blog.fc2.com/blog-entry-817.html





自分へのお土産は「まさひろ酒造」の泡盛「海人(うみんちゅ)」(1,200円)です。
鮮やかなブルーのボトルが沖縄の空と海の色を思い出させてくれます。また行きたいですね、沖縄!^^

スポンサーサイト



 沖縄旅行

0 Comments

Leave a comment