Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

16
2019  19:50:44

「オオタニワタリ」を初めて食べました!@隠れ家「あっぱりしゃん」・・・沖縄旅行編⑥



沖縄旅行2日目の夜は、隠れ家「あっぱりしゃん」に行きました。大人気のお店です。
店名の「あっぱりしゃん」は、うちなー口(沖縄の方言)で美しい、きれい、素晴らしいといった意味です。





付き出しです。紅芋のマッシュポテト風と言った感じでしょうか?あまり甘味はなかったです。



                

「オリオンビール(中)」(500円)です。(゚д゚)ウマー!!!!! 沖縄に来てからもう何杯飲んだことでしょう。







大将に勧められるままに「グルクンの刺身」です。時価ですが、1,000円未満だと思います。
県魚の「グルクン」は、傷みが早いので刺身はレアなのです。表面を炙っています。身がかなり柔らかいです。





これがお目当ての「オオタニワタリの天ぷら」(680円)です。
「オオタニワタリ」は、シダ植物ですが新芽は、主に八重山諸島では食用です。
実は、これを一度食べてみたかったのです。
HTBの人気番組「水曜どうでしょう」の西表島編で「大泉 洋」さんの発言「なまらうまい!」が強く記憶に残っていたので。
天つゆに浸けて頂きます。・・・(゚д゚)ウマー!!!!!なのですが天つゆが濃いのと衣が厚いので本来の味はあまり分かりませんでした。





「石垣牛のコロッケ」です。(゚д゚)ウマー!!!!! 石垣牛の肉の味はあまり感られませんでした。580円は、ちょっと高いかな。





泡盛「久米仙グリーン」(450円)の水割りです。(゚д゚)ウマー!!!!!
琉球ガラスのグラスがとても、(・∀・)イイ!!イキフンですね。沖縄の海の色を想像させる鮮やかなブルーです。





お店のサービスの「サーターアンダギー」は、ラップに包んでもらい、ホテルの部屋で食べました。(゚д゚)ウマー!!!!!





                

「ゆいレール」県庁前駅から「ゆいレール」の高架沿いに北東方向に220mほど行くとあります。お店は、2Fと3Fです。




住所:沖縄県那覇市久茂地3-23-8 2F 営業時間:17:30~25:00 無休

スポンサーサイト



 沖縄料理

0 Comments

Leave a comment