Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

15
2016  08:54:43

ひんやり冷た~い♪堺名物「氷くるみ餅」@「かん袋」



【2013.07.22】の過去記事です。
所用で堺市へ。とにかく暑い日でした。こんな日は「かん袋」の「氷くるみ餅」が最適です!
月曜日の13:50に行きましたが店内は、ほぼ満席でした。すごい人気です!
因みに「かん袋」は、鎌倉時代末期の元徳元年(1329年)に創業というから気の遠くなるような老舗です。
お店のホームページには店名の由来も書かれています。
現在なら円盤投げの選手ですね。^^しかし、放り投げた瓦は誰がキャッチしたんだろう?なんて考えてしまいます。
「くるみ餅」は、最初は胡桃を使ったお餅かと思いましたが、お餅を餡で包んでいるから「くるみ餅」なんですね。
出来たのは室町時代中期だそうで、かき氷が掛った「氷くるみ餅」は、明治時代だそうです。超ロングセラーですね。





注文し先に精算を済ませるとビニールでコーティングされた大きな番号札が渡されます。
相席のテーブルに座り、セルフサービスの冷たい玄米茶を飲みながら待っていると程なく店員さんが運んできて下さいました。
66番でお待ちの方」・・・「はいっ





はいっ、これが「氷くるみ餅(シングル)」(360円)です。普通のかき氷にしか見えませんね。^^





中はこんな感じです。白玉団子に、大豆(枝豆)ベースの甘い餡が掛っています。
シャクシャク・・・(^~^)冷たくて、甘くて(゚д゚)ウマー!!!!!です。なるほど、これは流行りますわな。




住所:大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1 営業時間:10:00~17:00 (売り切れ次第終了)
定休日:火、水曜(祝日の場合は営業)
スポンサーサイト

 スイーツ

0 Comments

Leave a comment