Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

27
2018  17:07:26

「サワラの西京焼」@「炭と地酒とたしなみワイン Kai本店 醸す」



「炭と地酒とたしなみワイン Kai本店 醸す」に行ってきました。
店名が面白いです。「Kai本店」の後にさらに「かもす」と付いています。
なぜだかわかりませんがかいより始めよという故事成語を連想しました。
「大事業をするには、まず身近なことから始めよ」転じて「事を始めるには、まず自分自身が着手せよ」という意味です。

ついでに鑿窓啓牖という四字熟語も思い出しました。
難しい漢字ですが「さくそうけいゆう」と読みます。さまざまな考え方に学んで、見識を広めることです。
「鑿」は穿つ、穴を開ける、「啓」はひらくの意、「牖」は窓のことです。窓を開けて外光をたくさん採り入れる意から。

――― 閑話休題(あだばなしはさておき)・・・却説(かえってとく)・・・back on topic ―――

遅めの昼食だったのでメインが選べる「日替わりランチ」(800円)は4種類ある内の「サワラの西京焼」しかありませんでした。







                

「サワラの西京焼」は、身が分厚くて食べ応えがありました。副菜のサラダ、豆腐、小鉢も充実のラインナップでした。





お昼の営業は、13:30までとなっていますがその日は、13時前に売り切れになっていました。早めの入店が良いようです。




住所:大阪市北区堂島浜1-1-15 堂浜第2ビルB1F 営業時間:11:30~13:30 17:00~23:30(月~金) 17:00~23:30(土)
定休日:日、祝日

スポンサーサイト



 和食

0 Comments

Leave a comment