Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

17
2018  21:49:10

「ラーメンにっこう」の「燻製チャーシューの王道 THE近江鶏白湯」@「ラーメンフェスタ2018」



「読売テレビ」の朝の情報エンターテインメント番組「すまたん&ZIP!」の人気コーナーである・・・
「森ちゃんの 関西ラーメンファイル」のコラボ企画イベント「森ちゃんのラーメンフェスタ2018」に行ってきました。
場所は「読売テレビ」にも程近い「JR 大阪城公園駅前広場」です。開催期間は、第1幕:11/9~11、第2幕:11/16~18です。
あまりこの手のイベントには行かない私です。だってお店で食べる味とはなんか違うし、発泡スチロールの鉢だし、高いし・・・。
だがしかし、食指が動き、触手が伸びた理由は単純に、滋賀県彦根市の超人気店「ラーメンにっこう」が初出展していたからです!





ラーメンの値段は統一されています。ラーメンチケットは、850円です。
「※シールは剥がさずそのままお店にお渡しください」・・・これは何を意味するものぞ?
邪推ですが、ラーメンチケットを買ったものの、都合が悪く行けなかった方用にせめてシールとして?
確かに自己責任ですが、リスクヘッジとしてかどうなのか?そんなのシール かぁ~ですが、何か?^^





統一の発泡スチロールのラーメン鉢にもプリントが施され、味気なさは軽減されています。
トッピン具は、ウリの燻製チャーシュー、細切りメンマ、半熟煮玉子1/2、カイワレ、紫タマネギです。





麺は、ストレート細い麺で、加水率は低めでした。茹で時間が短いようにイベント用にかな?



          

鶏だけを長時間煮込んだ鶏白湯スープは鶏の旨味が凝縮されています。3種の塩を使用した自家製塩ダレが、堪りません。
鶏白湯スープで有名なのは先駆者的な「らーめん弥七」、「銀座 篝」・・・。その中でも、ヒエラルキーではトップレベルです。

「森ちゃんのラーメンフェスタ2018」の第2幕で気になるのは神戸市灘区の「担担麺専門店 DAN DAN NOODLES. ENISHI」です!

スポンサーサイト

 イベント

0 Comments

Leave a comment