Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

03
2018  21:40:38

「天平たなばた祭り2018~平城京天平祭・夏~」に行ってきました♪



8月26日(日)に「朱雀門ひろば」で開催された「天平たなばた祭り2018~平城京天平祭・夏~」に行ってきました。
目的はエフエム大阪主催の「平城京天平祭 FM OH! Fantastic LIVE」の優先観覧エリアに当選したからだったのですが・・・。
因みに、場所は特設の「朱雀門ステージ」で17:00~19:00、出演者は出演順に「祭nine.」、「井上苑子」、「BENI」でした。

近鉄 大和西大寺駅から歩いて行きましたが、 この牧歌的な風景は最高でした!これぞ、日本の原風景ですね!!

午後1時半頃、会場に到着してみて吃驚仰天!関係者以外、ほとんど人がいません!!
Why japanese people!? ・・・警備員さんに聞いてみると、午後4時からの開催でした。○| ̄|_
駅からの無料シャトルバスもまだ運行していなかったし、屋台もまだやっていないし。どうやって3時間も時間を潰せばいいの?





仕方なく・・・でもないのですが「第一次大極殿」をゆっくりと見学しました。
こんなことでもなければスルーしていたであろう「復原事業情報館」や「平城宮跡資料館」にも立ち寄りました。





人が少ない分、人が写り込んでいない(・∀・)イイ!!写真が撮れました。不幸中の災い、もとい幸いでした。^^





               

「第一次大極殿」からの左右(東西)の眺望です。欄干の5色の擬宝珠(ぎぼし)には、触ってはいけません。





北側からの「朱雀門」です。夜はろうそくのやさしい光に包まれる「燈火会」の会場となりました。





昼間の「彦星」:ミラーボーラーです。遊色効果(プレイ・オブ・カラー)でしょうか?(・∀・)イイ!!ですね。





やがて、夜の帳が・・・。「光の遣唐使船」です。





ライトアップされた「彦星」:ミラーボーラーです。まさに「魅せられて」の「ジュディ・オング」です!(←謎^^)





「彦星」と対になっている「織姫」:ミラーボーラーです。ティアドロップ型のイルミネーションが、印象的です。







ろうそくのやさしい光に包まれる「燈火会」のもう一つの会場「天平つどい館」の西側です。幻想的です♪楽しい1日でした。^^

スポンサーサイト

 イベント

0 Comments

Leave a comment