Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

01
2018  21:15:48

移動はバスですが「今宮神社」→「大徳寺」→「下鴨神社」を逍遥しました♪【2018.07.23】



7月23日の京都の最高気温は、38.7℃でした。
猛暑の中「今宮神社」→「大徳寺」→「下鴨神社」を逍遥しました!(移動は、京都市営バスでした)
まずは、京都市北区紫野今宮町にある「今宮神社」です。別名「玉の輿たまのこし神社」とも言われているそうです。





朱色が目にも鮮やかな「楼門」です。





「本社」に向かって左側にある「月読社」です。





「紫稲荷社(むらさきのいなりしゃ)」です。





「織姫社(おりひめしゃ)」です。





「拝殿」です。





「拝殿」の奥にある「本社」です。





「東門」です。「かざりや」の名物「あぶり餅」と冷たいお茶で一服しました。





南東方向にある「大徳寺」にも立ち寄りました。
京都市北区紫野大徳寺町にある臨済宗大徳寺派の大本山です。
立派な二層の「山門」です。「金毛閣」と書かれた扁額が掲げられています。





「南門」です。猛暑のせいなのでしょうか?人っ子一人、見当たりません。





というのはちょっとオーバーで、この写真も無人なのですが、ほんの僅かな間だけでした。^^





次に、京都市営バスで「下鴨神社しもがもじんじゃ」に移動しました。徒歩での移動は危険そうだったので。
正式名称は「賀茂御祖神社かもみおやじんじゃ」です。因みに、京都市北区にある通称「上賀茂神社」の正式名称は「賀茂別雷神社かもわけいかづちじんじゃ」です。





目的は「御手洗祭みたらしまつり」(足つけ神事) に参加するためでした。
毎年、土用の丑の日の前後に行われる夏の風物詩、恒例行事なのです。
今年は、7月20日~29日の10日間でした。お灯明料(ろうそく代)は、300円です。
靴と靴下を脱ぎ、ズボンの裾を捲り、このスロープを下って「御手洗池みたらしいけ」に入ります。





これは種火のろうそくです。火を分けてもらい・・・。





写真中央が、私の灯したろうそくです。無病息災をお祈りしました。





湧水なので水温は18℃と、とても冷たかったです。上がってから「御神水」を頂き、さらにクールダウンしました。





その後は「糺の森ただすのもり」を散策しました。しめ縄が巻かれた御神木?がありました。オレンジ色のあれは何?





調べてみると「ヒイロタケ(緋色茸)」というサルノコシカケ科のきのこでした。





「御手洗池」からの支流の一つの小川です。木陰の「糺の森」は気温も幾分低くて涼しかったです。(・∀・)イイ!!休日を過ごしました。

スポンサーサイト

 日帰り旅行・小旅行

0 Comments

Leave a comment