Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

31
2018  22:15:30

「ロイヤルミルクティ エスプーマかき氷」@「リプトン」三条本店



7月23日に「下鴨神社」で行われた「御手洗祭みたらしまつり」(足つけ神事) に行ってきました。
毎年、土用の丑の日の前後に行われる行事ですが今年は、7月20日~29日の10日間で、お灯明料(ろうそく代)は、300円です。
御手洗池の湧水なので水温は18℃前後ととても冷たかったです。いつまでも浸かっていたかったけどそういう訳にもいきません。

その後に京阪で三条へ。「リプトン」三条本店の「ロイヤルミルクティ エスプーマかき氷」で再度、クールダウンすることにしました。
因みに、現在の店名は「リプトン」ではなく「Sir Thomas LIPTON(サー・トーマス・リプトン)」三条本店が、正式な名称のようです。





「ロイヤルミルクティ エスプーマかき氷」(1,080円)です。白いホーロー製のクラシカルなスプーンが、(・∀・)イイ!!です。
淡雪のようなフワフワ~のかき氷にほろ苦い紅茶のシロップが掛かっていて、紅茶の生クリームのエスプーマがトッピング。







やや、右に斜めっていますね。^^
ビターなストレートティーのシロップが大人の味です。紅茶のエスプーマとソースはマイルドにして濃厚です。





シャクシャクと食べ進めると中から紅茶のゼリーと(見えにくいですが)フローズンのみかんが出て来ました。(・∀・)イイ!!





お口直しの熱いほうじ茶が付いていました。なぜか、紅茶ではないのですね。嗚呼~ほっこりはん。(謎^^)





2018年7月23日現在のファサードです。看板はSir Thomas LIPTONとあります。



            

この写真は、2013年7月5日現在のファサードです。当時は単にLiptonでした。





そしてこれは2013年7月5日に食べた「ロイヤルミルクティのフラッペ」(830円)です。
当時は今、流行りのエスプーマはなかったのですが、紅茶のアイスクリームがトッピングされていてこれもまた良しでした。




住所:京都市中京区石橋町16 営業時間:10:00~21:30 10:00~22:00(金、土)
スポンサーサイト

 喫茶・カフェ

0 Comments

Leave a comment