Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

29
2018  11:21:02

「今宮神社」門前の名物「あぶり餅」を趣のある店内で味わう♪@「本家 根元 かざりや」



「今宮神社」に行った際に名物の「あぶり餅」を食べました。
南側にある「楼門」から入って「東門」から出たのですがその際に、葛藤の二者択一を迫られます。
門を出てすぐに左側には「一文字屋和輔(一和)」があり、右側には「本家 根元 かざりや」があるのです。
どちらも「あぶり餅」の専業店ですが、前者の創業年は西暦1000年で、後者は1637年というから驚きの歴史です。
初めてだったし何の予備知識もなかったので、声に誘われるがままにふらっと「本家 根元 かざりや」に入りました。





まず、冷たいお茶が土瓶で出て来ました。38℃オーバーの暑い日だったのでがぶ飲みしました。





3分程して焼き立て熱々の「あぶり餅」が出て来ました。一人前(500円)です。
きな粉をまぶした親指大の餅を竹串に刺し、炭火で炙ったあとに白味噌のタレを塗った餅菓子です。





(゚д゚)ウマー!!!!! きな粉と白味噌、甘さと辛さが絶妙のハーモニーを奏でています。
使われている竹串は太さが均一ではないです。「今宮神社」に奉納された斎串(いぐし)だそうです。





店内から眺める「東門」です。木陰で涼し気で(・∀・)イイ!!感じですが、猛暑です。



            

「東門」に向かっって右(北側)が「一文字屋和輔(一和)」で、左(南側)が「本家 根元 かざりや」です。





            

お土産は三人前からで、三人前1,500円、四人前2,000円、五人前2,500円です。これは両店とも同じです。




住所:京都市北区紫野今宮町96 営業時間:10:00~17:30 定休日:水曜
スポンサーサイト

 和菓子

0 Comments

Leave a comment