Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

28
2018  19:20:33

鉢一面の一味唐辛子が名物の「ラーメン」@ラーメン「タンポポ」



前々から行きたかったラーメン屋さん「タンポポ」にようやく行くことが出来ました。
京都市営バスで「今宮神社」に行った際に、この近くに「タンポポ」があったぞと思い出しまして。
「佛教大学」の近くです。この近くは豊臣秀吉によって作られた京都を囲む土塁「御土居(おどい)」を見ることが出来ます。





「ラーメン(並)」(700円)と必須アイテムの「ライス(小)」(100円)をオーダーしました。





胡椒の他に辛味噌もありました。後半に試しで加えてみましたが結構、辛いです。





なみなみのスープ一面に一味唐辛子が振り掛けられています。さらに青ネギがどっさり載っています。





まずはスープをひと口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!! ガツンッと濃いめの醤油味です。
一味唐辛子は見た目ほど辛くなくて、パプリカ粉じゃないのか?と思うほどでした。
ビジュアルは、左京区一乗寺にある超人気の「麺屋 極鶏(ごっけい)」の「赤だく」にも似ています。
しかし、ラーメンは全く別物でした。「麺屋 極鶏」のご主人は「タンポポ」のご出身だそうで「赤だく」に系譜を感じました。
背脂チャッチャ系は「ますたに」→「ほそかわ」→「なるかみ」の流れもありますが、創業年は「ますたに」と同じの1947年です。







「タンポ²の提灯が目印です。




住所:京都市北区紫野西蓮台野町57 営業時間:11:30~23:00(月~土) 11:30~15:00 17:00~21:00(日)
スポンサーサイト

 ラーメン・つけ麺・まぜそば

0 Comments

Leave a comment