Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

18
2018  21:00:01

お揚げに詰めるのではなく、巻くタイプのスリムないなり寿司@「呼きつね」



東京 六本木にあるテイクアウト専門のいなり寿司店「呼きつね」に行ってきました。
芝居の世界に携わっていたご主人が「楽屋見舞いに使ってもらえる品」として考案されました。
その読みがズバリ的中し、現在は多くの芸能人も差し入れの好適品として利用しているようですね。





11:10にお店に行き、注文してから昼食を食べ、13:00に取りに行きました。東京のお土産にしました。
通常の20個入り(金胡麻、胡桃、季節の具材1種)は、2,500円なのですが、お店の方が「金胡麻、胡桃の他、季節の具材3種の20個入り(3,000円)も人気です」と仰るので思わず、それをオーダーしました。^^



季節の具材は、焼海苔、干瓢・わさび、新しょうがでした。
なぜ、焼海苔が季節の具材のカテゴリーなのかはわかりませんが。
明太子、チーズ、鰻、サーモンなどがあるそうなので期待していましたがなくて、残念です。



葉蘭(ハラン)に巻かれた柴漬けが添えられています。
ところでなぜ、柴漬けと言うのかご存じでしょうか? 赤紫蘇の葉とともに塩漬けされた漬物。柴=紫葉なのです。

自宅に帰ってから、夕ご飯として頂きました。
熊本県南関町の特産品「南関あげ」を使用しています。普通の油揚げよりも水分が少ないのが特徴です。
中の酢飯は全然、酸っぱくなくて上品な極々薄味でした。定番の胡桃と季節の具材の新しょうがが美味しかったです。





            



お店は「東京ミッドタウン」前の大きな道路「外苑東通り」の南西方向の閑静な住宅街にあります。





おまけの写真は帰阪の飛行機の中からの富士山です。残雪はほとんどありませんでした。





乗ったのは、TDR35周年“Happiest Celebration!”の特別塗装機「JALセレブレーションエクスプレス」でした。





「伊丹空港」到着後にCAさんから搭乗証明書のかわいいカードを手渡されました。日付欄は、ブランクでした。^^




住所:東京都港区六本木7-12-12 営業時間:10:30~19:00 定休日:月曜(祝日の場合は、火曜)

スポンサーサイト

 寿司

0 Comments

Leave a comment