Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

16
2018  19:32:26

東京都港区麻布十番で「もりそば」@「麻布永坂 更科本店」



「麻布永坂 更科本店」に行ってきました。麻布十番駅の側にありますが、六本木駅から歩いて行きました。
「更科」は、江戸の老舗の蕎麦屋さんで「藪」、「砂場」と並び「蕎麦御三家」の一つに数えられています。

「砂場」は元々、大阪発祥の蕎麦屋さんなのですが調べてみると現在、大阪にはお店はないようです。不思議ですね!





とても暑い日だったので真っ先に「生ビール(熟撰)」(650円)を頼んでからトイレに行きました。
1Fのトイレで順番を待っていたら品のあるお店の女性が「2Fにもございます」と教えて下さいました。
席に戻る前にふと、不安がよぎりました。「既に、生ビールがテーブルに置かれているのではないだろうか?」と。

Nothing!^^すぐに先程の女性が「大変でしたね」と注ぎ立てのビールをお持ち下さいました。
思わず「すいません。時間を合わせて下さったんですね。ありがとうございます」とお礼を述べると。
いえいえ、とんでもないです」と。もう、どんだけぇ~♪の心憎いホスピタリティーです!格別に、(゚д゚)ウマー!!!!!





「もりそば」(880円)にしました。薬味は、ワサビと白ネギです。





蕎麦殻を外して精製度を高めた更科粉なので、やはり白いです。
まずは、そのままで1、2本頂きました。やはり穀物の香りはしませんね。
そしてやや長尺のそばを辛汁に潜らせて、啜ります。ズズーッ♪喉越し抜群です。



      





            

たっぷりの蕎麦湯です。(゚д゚)ウマー!!!!! 思わず、お代わりしましたよ。次第に、心も体もクールダウンしてきました。





            

近辺には他に「永坂更科 布屋太兵衛ぬのやたへえ」麻布総本店と「総本家 更科 堀井」麻布十番本店があります。更科本店激戦区ですね。^^




住所:東京都港区麻布十番1-2-7 営業時間:11:00~22:00 定休日:月曜 
スポンサーサイト

 うどん・そば

0 Comments

Leave a comment