Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

16
2018  16:59:59

街ブラ♪東京都品川区「品川神社」周辺を逍遥しました!【2018.07.08】



羽田空港から京急の新馬場駅を過ぎると車窓から左手に見える「品川神社」
一度行ってみたいと思っていました。炎天下、品川シーサイドから歩いて行きました。
映画「シン・ゴジラ」のロケ地にもなっていて、近隣住民の避難場所として出て来ました。

石造りの鳥居は「双龍鳥居」です。向かって左が「昇り龍」で、右が「降り龍」が彫刻されています。
「双龍鳥居」は「高円寺」の「稲荷社」と「馬橋稲荷神社」にもあり「東京三鳥居」とも言われています。





元准勅祭社として東京十社のひとつでもあり、 また「東海七福神」の一社として「大黒天」を祀っています。





「茅の輪(ちのわ)」が付けられていました。
長い石段の中ほどに「富士塚(品川富士)」への登山道があります。







            



山頂からの眺めは、なかなかのものです。^^





一度壊され、再築の後、この場所に移築された築山です。





反対側にも「富士登山道」がありました。





浅間せんげん神社」です。





「ぶじかえる」の石像です。





「神楽殿」です。





「本殿」です。





「本殿」の裏側には「板垣退助の墓」がありました。





            

「本殿」の右手にある「阿那稲荷神社」の「上社」です。





右手の石段を下りていくと「阿那稲荷神社」の「下社」がありました。





これが金運上昇の「一粒萬倍の御神水」です!





龍の吐水口から水がわずかにチョロチョロと出ていました。お金などを洗うと御利益があるとされています。





境内から下を見るとかなりの急勾配です。見所満載で楽しかったです。この後は昼食のため六本木に向かいました。




所在地:東京都品川区北品川3-7-15

スポンサーサイト

 日帰り旅行・小旅行

0 Comments

Leave a comment