Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

01
2018  12:54:59

6月24日に「世界遺産いけんちゃうんウオーク」に参加しました♪



6月24日に「報知あるくLOVE」主催の「世界遺産いけんちゃうんウオーク」に参加しました♪
JR堺市駅近くの「東雲公園」に集合し、10:00出発。コースは「方違神社」→「反正天皇陵」→「さかい利昌の杜」→「旧堺燈台」→「大浜公園」→「仁徳天皇陵」→「大仙公園」→「履中天皇陵」→「JR上野芝駅」の約13㎞です。
この写真は「履中りちゅう天皇陵古墳(ミサンザイ・石津ヶ丘・百舌鳥陵山もずみささぎやま古墳)」です。





「大阪刑務所」の前を通過しました。





方違ほうちがい神社」です。「かたたがえ」と読むのかと思っていましたが、違いました。





反正はんぜい天皇陵古墳(田出井山たでいやま古墳)」です。





「本願寺 堺別院」です。「本堂」に向かって左が「蓮如上人像」で、右が「親鸞上人像」です。





開口あぐち神社」です。神社ですが、行基が念仏寺、空海が宝塔を境内に建てたことで「大寺」とも呼ばれています。





            

東口と西口では鳥居の趣きが違いますね。





「千利休屋敷跡」です。椿の炭を底に沈めていたといわれる「椿の井戸」が残っています。





「さかい利晶の杜」です。「利休」と「与謝野子」の生涯や功績にふれることができる施設です。





北波止突堤の「龍女神像」です。







「旧堺燈台」です。高さ11.3mの六角錘形の灯台。現存する日本最古の木造洋式灯台として国指定史跡になっています。





「蘇鉄山」です。「一等三角点のある日本一低い山」です。(標高6.97m)







「南宗寺」です。臨済宗大徳寺派の寺院です。







「仁徳天皇陵古墳(大山だいせん古墳)」です。全長486mで全国1位の規模を誇ります。





花壇も「前方後円墳」形のものがありました。





「仁徳陵・陪冡ばいちょうの復原模型」です。(1/250スケール)「陪冡」とは、濠の外側に築かれた中小の古墳のことです。







堺市のシンボルパーク「大仙公園」内の「平和塔」(高さ60.5m)です。





「大仙公園」の南入口にある「七観音古墳」です。




そして最後は「履中りちゅう履中天皇陵古墳(ミサンザイ・石津ヶ丘・百舌鳥陵山もずみささぎやま古墳)」です。
全国2位の「応神天皇陵古墳(誉田御廟山古墳)」(大阪府羽曳野市誉田)に次ぐ、全国3位の規模を誇ります。

午前中は曇りでしたが午後からは快晴でした。疲れましたがとても楽しかったです。JR上野芝駅から帰路に就きました。





スポンサーサイト

 イベント

0 Comments

Leave a comment