Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

10
2016  21:27:30

タイガースカラーの「虎ざる」を手繰る!@「力餅食堂」中崎店



【2009.04.04】の過去記事です。
「毎日放送」発行のフリーペーパーを見て大阪市北区中崎にある「力餅食堂」中崎店に行って来ました。





薄いお茶でしたが、歴史の重みを感じました。湯飲みの底には“登録商標”の文字とTrademarkのクロスした杵印です。





■タイガースカラーの「虎ざる」(550円)です。(現在は、600円に値上げされています)
タイガースファンの私としてはやはり、取らざる、頼まざる、食べざる訳にはまいりません!^^
お店オリジナルの黄色の麺は、カレー粉が練り込んであるカレー麺で、褐色の麺は何と、コーヒー麺です。
先に少し麺だけ食べてみるとカレー麺は確かに、ほんのりとカレーの味と香りがします。
コーヒー麺は、ほろ苦くて香ばしいコーヒーのフレーバーなので、アフターコーヒーは不用ですね。(笑)





そばつゆは、普通のざるそばのものでした。麺の量は私的には、少し物足りない感じでした。





「力餅食堂」はフランチャイズチェーンではなく「力餅連合会」というボランタリーチェーンなのです。
1980年代の全盛期には関西と岡山県に約180店舗もあったそうです。
しかし、客足の減少や店主らの高齢化・後継者不足で廃業が相次ぎ、現在は約80店舗にまで減少しています。




住所:大阪市北区中崎1-9-2 営業時間:11:00~19:30 定休日:水曜
スポンサーサイト

 うどん・そば

0 Comments

Leave a comment