Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

08
2018  20:36:34

2018年の観桜は、京都駅周辺をそぞろ歩きしました♪【前編】



今年の桜の開花は例年よりかなり早いので、3月31日に慌てて上洛しました。
今年の京都の観桜は、京都駅周辺にしました。前編は「塩小路橋」から「六孫王神社」です。





まずは、京阪本線七条駅で下車し「七条大橋」を渡らずに、川端通を南下し「塩小路橋」周辺の桜です。





まさに、満開です! 鴨川沿いにこんなスポットがあったとは知らなかった。





歩道のタイルのデザインも桜の花びらです。花弁が4枚のものと5枚のものがあります。





満開ですが、花弁の中心から濃いピンクに染まり始まるとやがて散り始めるのです。 フラジャイル!





次に「六孫王神社(ろくそんのうじんじゃ)」に行きました。桜の穴場と予想していたのですが・・・かなりの人出でした。









「神龍池」です。花筏とまではいきませんが、風流ですね^^。





「唐門」から「拝殿」です。





「誕生水弁財天社」方向です。





奥には、新幹線の高架が見えます。桜と新幹線・・・お鉄ちゃんにとっては、堪らないアングルかも知れませんね。^^

『2018年の観桜は、京都駅周辺をそぞろ歩きしました♪【後編】』へと続きます。to be continued later・・・




「六孫王神社」:京都市南区壬生通八条角

スポンサーサイト



 日帰り旅行・小旅行

0 Comments

Leave a comment