Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

02
2018  13:02:21

「伊勢神宮」に参拝してきました♪【後編(内宮)】



外宮げくう」を参拝した後に「内宮ないくう」を参拝しました。
「大鳥居」です。鳥居の種類は「伊勢鳥居」です。特徴は5つあります。
「反り増し」がない。「島木」がない。「額束」がない。「笠木」の木口が五角形。「貫」が柱まで。です。





「内宮」への入口。「五十鈴川いすずがわ」に架かる「宇治橋」です。
「宇治橋」は、日常の世界から神聖な世界へ。そして人と神とを結ぶ架け橋といわれています。





清流「五十鈴川」の上流方向です。





「五十鈴川」の下流方向です。
因みに「赤福餅」は、「五十鈴川」が、モチーフ(餅だけに^^)になっているそうです。
漉し餡の3つの筋は「五十鈴川」の川の流れ、お餅は川底の白い石を表しているのだそうです。





澄み切った空気・・・荘厳な雰囲気です。





神楽殿かぐらでん」です。





正宮しょうぐう」です。因みに「古殿地こでんち」は向かって右(東側)にあります。





外弊殿げへいでん」です。境内別宮「荒祭宮あらまつりのみや」に向かう途中にありました。





樹齢は何年でしょう?杉の巨木があちこちに。パワーを感じます。





境内別宮の「風日祈宮かざひのみのみや」に向かう道です。正月にはこんな、人が写っていない写真は撮れないでしょうね。 





静寂に包まれた「風日祈宮橋かざひのみのみやばし」からの風景です。





2日とも快晴で、とても充実したすばらしい旅行でした!ここからは、おまけの写真です。
鳥居前町の「おはらいまち」の「赤福」内宮前支店の近くで日向ぼっこしている猫ちゃん達。かわいい。^^





老舗のお土産屋さん「岩戸屋」のトレードマークのお多福の大きな看板です。





「おはらい町」の食べ歩き専門店「お伊勢屋本舗」で「松阪牛コロッケ」(300円)と「松阪牛串」(800円)を買い食いです。^^




自分用のお土産は、伊勢の地ビール「伊勢角屋麦酒」の「伊勢のビール」(3本セット)です。





左から「STOUT(スタウト)」、「BROWN ALE(ブラウンエール)」、「Pale Ale(ペールエール)」です。

「外宮」の記事はこちらです。→ http://mickeyjapan.blog.fc2.com/blog-entry-518.html




「内宮」所在地:伊勢市宇治館町1
スポンサーサイト

 日帰り旅行・小旅行

0 Comments

Leave a comment