Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

28
2017  20:27:53

「温かいとろろそばと肉みそ丼」@「瓦そば すずめ」・・・大阪市北区太融寺町



久しぶりに大阪市北区太融寺町の「瓦そば すずめ」に行ってきました。今回で3回目でした。
こちらは関西では珍しい、山口県下関市豊浦町のローカルフード「瓦そば」が食べられるお店です。
「瓦そば」は、焼いた瓦の上でジュージュー♪の茶そばをつゆに浸けて食べる料理です。
「瓦そば」は、西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたというワイルドなエピソードに着想を得て創作されたのだそうです。初回訪問時に食べましたが、美味しかったです。





週替り定食の「温かいとろろそばと肉みそ丼」(770円)にしました。サラダが付いていました。ヘルシー、(゚д゚)ウマー!!!!!





「肉みそ丼」です。(゚д゚)ウマー!!!!! かすかにニンニクの風味が感じられました。ご飯の量は、少なめです。





そしてメインの「温かいとろろそば」です。トッピン具は、とろろ、刻み海苔、青海苔です。
まずは、澄んだスープをひと口・・・。スッキリしていて、(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!! (゚д゚)ウマー!!! だしが、抜群です!
このグリーンな麺は、茶そば?それともクロレラを練り込んだ健康に良い麺でしょうか?プリップリの食感が秀逸です!





週替り定食(770円)は、12時過ぎには売り切れました。数量限定ですね。もう少し数をご用意して頂けると助かりますね。




住所:大阪市北区太融寺町1-9 営業時間:11:30~14:30 18:00~23:00(月~土) 11:30~14:30 18:00~22:00(日、祝日) 無休
スポンサーサイト

 うどん・そば

0 Comments

Leave a comment