Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

02
2017  20:38:28

東急池上線 池上駅近くの「とんかつ燕楽(えんらく)」に行ってきました♪



池上にお住まいの方から教えて頂いていた「とんかつ燕楽(えんらく)」に行ってきました。
こちらは、都営三田線 御成門駅近くにある創業60年以上の老舗「とんかつ燕楽」の暖簾分けだそうです。
開店時間は11:00ですが、20分前の10:40に到着しました。一番乗りでした。「カツランチ」(950円)にしました。





            

ライスと豚汁が、先に出てきました。豚汁は、豚肉がたっぷりでした。(゚д゚)ウマー!!!!!







山形県「平田牧場」傘下の契約農場が飼育している「三元豚」を使用しています。
ワォ~!美味しそうです。とんかつソースに練りからしを多めに溶いて・・・頂きます。(^m^)



     

          

サクッと揚がっています。ラードにもこだわりがあって豚の背脂ではなく、内臓を包んでいる腸間膜からのものだそうです。





            

本当に、(・∀・)イイ!!お店を紹介して頂き、ありがとうございました。




住所:東京都大田区池上6-1-4 営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00 定休日:月曜(祝日の場合は、火曜)


おまけの写真は、食後に行った「池上本門寺(ほんもんじ)」です。東京都大田区池上にある日蓮宗の大本山です。




「総門」を潜り、96段の石段「此経難持坂(しきょうなんじざか)」をフゥフゥと上ると「仁王門」です。







「仁王像」の「吽形」と「阿形」です。朱塗りで眼力があります。 これは彫刻家の「圓鍔勝三えんつばかつぞう」の製作ではありません。





国の重要文化財の「五重塔」です。空襲による焼失をまぬがれた貴重な古建築です。





「大堂(祖師堂)」です。高さ27mの入母屋造の屋根が立派です。





「本殿」です。1969年に、戦災で焼失した「釈迦堂」を再建したものです。
こちらに「圓鍔勝三」作の「仁王像」があります。元は「仁王門」にありましたが、修理のため撤去され、修理後に移されました。




所在地:東京都大田区池上1-1-1
スポンサーサイト

 洋食

0 Comments

Leave a comment