Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

14
2017  11:45:29

名物の「ローメン」なる麺料理を頂きました♪@中華料理「末広亭」



大阪市北区大淀中にある中華料理「末広亭」に行ってきました。年配のご夫婦でやられています。
何でも「ローメン」なる名物料理があるとのこと。果たしてどんな料理なんでしょう?ワクワクします。

粉ぁ~雪ぃ~♪by(レミオ)ローメン(謎^^)





            

11:30 ジャストに到着しました。店内は、こんな感じです。客は私一人だけでした。ワクワクがドキドキに変わりました。^^





壁に貼られたメニューです。左から3つ目の「五目トリ」とはどんな料理なんでしょう?ますます興味は尽きません。
そして・・・「ローメン」、「冷」、「天津メン」なぜか「冷」だけが漢字のです。「ローメン」(600円)にしました。





約7分で出来上がりました。奥さんがお盆に載せずダイレクトに鉢を両手で持って来られました。
これがローメンです!盛られた大量のあんが鉢からこぼれ落ちそうですが、こぼれません。





どうやって食べたらいいんでしょう?割り箸で麺を探ってみました。割り箸が、ググッとしなりました。
セミソリッドなあんが硬くて麺を持ち上げるのにもかなりのパワーを要します。自然に腕力が鍛えられます。^^
物質の三態は、固体・液体・気体ですが、これはゲル状態です。膠質(にかわしつ)とでもいうのでしょうか?
汁そばの上にあんが掛かったあんかけそばだと思っていましたが、スープはありませんでした。あんのみです。
濃い醤油味のあんは、冷めにくいので案の定、口内を火傷してしまいました。食べても食べても、減らないとです!
多い!」、「熱い!」、「冷めない!」、「減らない!の四拍子が揃っています!^^





懸命に頑張って麺は全部食べたのですがあんは結局、2/3ほど残してしまいました。
美味しいのですが量が多くて残してしまいました。すいません」と告げると・・・
ご夫婦はありがとうございましたと、優しく微笑んで下さいました。




住所:大阪市北区大淀中2-2-3 営業時間:11:00~20:00 定休日:日、祝日
スポンサーサイト

 中華料理

0 Comments

Leave a comment