Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

26
2017  18:28:00

「たちまぶし」は、太刀魚のひつまぶしです!@「たちじゅう園」



所用で「あべのハルカス」に行った際、前から行きたかった「たちじゅう園」に行きました。
店内に入ると少し煙たいというか、炭火に脂がしたたり落ちて燃えている匂いがしていました。
その日のランチは「たちじゅう」(1,350円)と「たちまぶし」(1,500円)の2種類のみでした。
両者の違いは、だしが付いているか、いないかです。だし茶漬けが食べたいので後者にしました。

冷たいお茶と太刀魚の骨せんべいが載ったサラダです。骨せんべいは塩味でパリッと香ばしいです。





「たちまぶし」です。5分ほどで出てきました。
重箱の「たちじゅう」に味噌汁、だし、ピリッと辛い薬味の練り七味が付いています。







太刀魚の蒲焼が重なるようにいっぱい載っています。まずは、ひと口・・・。



     

          

タレはしっかりと濃厚な味わいです。白身魚の太刀魚の身が、メチャクチャ美味しいです!





うなぎのひつまぶしのオーソドックスな食べ方は・・・
ひつまぶしを4分割し①1膳目は、そのままで。②2膳目は、薬味を載せて。
③3膳目は、だしを掛けて。④最後は、3通りの内のお好みのスタイルで。・・・です。
私は、だし茶漬けで2膳頂きました。タレは濃厚でしたが、だしを掛けるとちょうどいい塩梅でした。





「たちじゅう」は「たちじゅうその」と読むそうです。多くの方が「たちじゅうえん」だと思っているでしょうね。




住所:大阪市阿倍野区松崎町3-17-4 営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00 定休日:日、祝日、第2、4月曜
スポンサーサイト

 和食

0 Comments

Leave a comment