Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

19
2017  23:41:42

2017年「祇園祭 山鉾巡行(前祭)」を観覧しました♪【前編】



7月17日に京都の夏を彩る「祇園祭」のハイライト、前祭(さきまつり)の「山鉾巡行」を観覧しました。
午前9時に「長刀鉾(なぎなたほこ)」を先頭に23基が「四条烏丸」を東に向かって巡行が始まりました。
とにかくものすごく暑い日でした!私は、9時20分頃に観覧場所に決めていた「河原町御池」の交差点に到着しました。
ここは、車輪の下に青竹を敷いて水をまき、滑らせながら90度、方向転換する「辻回し」が見られるポイントの1つなのです。
この写真は「辻回し」の準備に入る㉑「放下鉾(ほうかほこ)」です。は、毎年巡行順が決まっている「くじ取らず」です。
【前編】は、23基の内の13基を巡行順に写真で紹介させて頂きます。







10:17 先頭の①「長刀鉾(なぎなたほこ)」です。予定は10:20頃でしたから、順調な滑り出しです。
豪華な装飾が施された山や鉾が「コンチキチン♪」という祇園囃子を奏でながら、夏の都大路を進んでいきます。





②「占出山(うらでやま)」です。





③「孟宗山(もうそうやま)」です。胴掛は「平山郁夫」画伯の「砂漠らくだ行」です。





④「霰天神山(あられてんじんやま)」です。





⑤「函谷鉾(かんこほこ)」です。アナウンスも「かんこほこ」でしたが、旗には「かんこほこ」とルビが振られていました。





⑥「伯牙山(はくがやま)」です。





⑦「四条傘鉾(しじょうかさほこ)」です。





⑧「芦刈山(あしかりやま)」です。





⑨「月鉾(つきほこ)」です。





⑩「山伏山(やまぶしやま)」です。





⑪「油天神山(あぶらてんじんやま)」です。





⑫「太子山(たいしやま)」です。





⑬「鶏鉾(にわとりほこ)」です。

【後編】は、⑭「木賊山(とくさやま)」から残りの10基を紹介します。to be continued later・・・
スポンサーサイト

 日帰り旅行・小旅行

0 Comments

Leave a comment