Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

11
2017  20:31:26

涼を求めて、夏季限定「冷し塩そば」を頂きました♪@「人生夢路 徳麺」



暑い日でした。谷町三丁目近くにある「人生夢路 徳麺」に行ってきました。
先週の火曜日に夕方の情報番組で紹介されていたのを拝見し、居ても立っても居られずに。





お店の前のメニュー看板です。
看板の左上に付け足された感じの夏季限定の「冷し塩そば」がどうしても食べたくって。





「冷し塩そば」(900円)です。んっ!何々?「えっ、これで900円ですかぁ?」って。
確かにトッピン具は、白髪葱と青葱のみで「素中華そば」と言ってもいいほどのシンプルなルックスですが・・・





「冷し塩そば」は、冷たいスープのラーメンをこの別皿のお好みのトッピン具で食べるスタイルなのです。
具材は、鰻の蒲焼、ダイスカットの鶏肉、焼き鮭、刻み海苔、ぶぶあられ、漬け物、ワサビ、梅肉とゴージャスです。





まずは、澄んだ琥珀色に輝く冷たいスープをひと口・・・。



だしの氷も入っていてキンキンに冷えたスープは、昆布、3種類の煮干しと4種類の削り節でだしを引いているそうです。
冷たいスープは、ややもすれば煮干しのエグみや生臭さが感じられたりすることがありますが、ナッシング!皆無です。





この写真は、これで立派に・・・ご飯とおかず・・・ですよね。^^





私は「冷し塩そば」は、大好きな胡椒も振らずにそのまま食べ、具材はご飯の上に載せました。





そして「冷し塩そば」の冷たいスープをレンゲで、たーっぷり掛けて、だし茶漬け風にして頂きました。



こんな贅沢なだし茶漬けを食べたのは初めてかもしれません。
今年の2月に名古屋で「ひつまぶし」のだし茶漬けを食べましたが、バラエティさでは比較になりません。





大満足です!因みに、ご主人の三崎さんは以前は、小学校の教師をされていたそうです。大成功ですね。
店名の「徳麺」は、大阪市中央区井町だから?それとも入っているビルが「日宝井ビル」だからでしょうか?




住所:大阪市中央区徳井町2-2-14 営業時間:11:30~14:30 18:00~22:30 定休日:日曜
スポンサーサイト

 ラーメン・つけ麺・まぜそば

0 Comments

Leave a comment