Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

25
2017  19:55:44

「大阪市立長居植物園」に行ってきました♪【後編】



「大阪市立長居植物園」に行ってきました♪の、【前編】に引き続き【後編】です。







梅雨の晴れ間というか、今年はあまり降っていません。金曜日もとっても、(・∀・)イイ!!お天気でした。





モクレン科の「タイサンボク」の白い花です。漢字で書くと「泰山木」です。甘い香りが漂っていました。







「ネムノキ(合歓の木)」です。淡紅色のおしべが風になびいていました。夏らしくて好きな花です。





「エキナセア」です。和名は「ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)」です。抗ウイルス作用が認められています。





手前は、レモンイエローの「グラジオラス」です。「唐菖蒲(トウショウブ)」とも呼ばれます。











「アジサイ園」の「アジサイ(紫陽花)」です。ベストシーズンでした。
土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、酸性なら青、アルカリ性なら赤と言われています。
何か、逆なような気がしますがその説からだと、この青い「アジサイ」の土壌は、酸性ということになりますね。





「アジサイ園」の「アガパンサス」です。和名は「ムラサキクンシラン(紫君子蘭)」です。





「大池」です。手前の2つの岩の上では、たくさんの亀が甲羅干ししていました。





黄色のスイレンの群生は「ヒメスイレン(姫睡蓮)」です。  





「スイレン」の奥に見える橋は、その名の通り「レインボーブリッジ」です。





青紅葉です。太陽光が透過する感じが好きです。
もっと、ステキなアングルはいくらでもあったと思いますがご寛恕の程、お願い申し上げます。
行く前には「京都府立植物園」に比べて、たいしたことないだろうなんて思っていましたが、認識不足でした!
散歩や写真撮影の他、バードウォッチングのチーム、写生のチームなど、まさに市民の憩いの場、オアシスですね。




「大阪市立長居植物園」大阪市東住吉区長居公園1-23
スポンサーサイト

 日帰り旅行・小旅行

0 Comments

Leave a comment