Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

01
2017  20:59:02

「北海道放牧豚のカツカレー」@「櫻屋伽喱本舗」



天神橋筋商店街は、JR天満駅の北側、5月12日にオープンした「櫻屋伽喱本舗」に行ってきました。
オープン記念ということで全品200円引きになる新聞の折り込みチラシをしっかりと持参させて頂きました。





5月24日の13時半頃に行きましたが、お店の外に一人待っておられました。
したがって私は二番目なのですが・・・10分待っても誰も出てきません。やがて店内に案内されました。
「北海道放牧豚のカツカレー」(1,050円)をオーダーし、しばらく待っていると、どどーっと数人のお客さんが退店。
わずかなタイミングの差でこれだけ違うんですね。それにしても真っ赤な天板に、真っ赤なグラス。何だか妖艶ですね。^^





「北海道放牧豚のカツカレー」です。
作る工程を見ていましたがまず、マシンから定量のライスがお皿にドンッと出てきました。(これは楽ちん。^^)
しゃもじで整形し、揚がったトンカツを8個にカット。素手でライスに載せます。その後に何度か素手で置き直します。
これが何とも不衛生的でマイナスイメージなんです。包丁の平(腹)に載せ、パッと盛り付ける分には問題ないのですが。
ここからも良くないです。女性店員さんが、ルーをなかなか掛けないのです。しかも後からのオーダー分に順番を譲ってる!

肝心のお味です。カツオと昆布で引いた和だしがポイントとのことですが、隠し味でしょうか?味噌のテイストも感じました。





薬味は、手前から昆布、生姜、カレー風味たくあんです。う~ん、素直に福神漬とラッキョウでいいと思います。





            

たくさんの胡蝶蘭・・・お店は、ミシュラン2つ星獲得の懐石料理「とよなか桜会さくらえ」のご主人の経営だそうです。
食都大阪・・・しかもディープな天満。「安くて美味い」が当たり前のこの地でこの価格設定は、チャレンジングですね。




住所:大阪市北区天神橋5-6-5 営業時間:10:30~20:00 定休日:月曜(祝日の場合は翌平日)
スポンサーサイト

 カレー

0 Comments

Leave a comment