Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

27
2017  09:30:47

京都市左京区の大原に行ってきました♪①「三千院」

5月21日に、京都市左京区の大原に行ってきました。大原は、比叡山の西の麓、高野川の上流にある小さな盆地です。
出町柳駅前バス停Cから、12:23発17系統の京都バスに乗ること40分程、終点の大原バス停で下車しました。
平安京と若狭湾を結ぶ若狭街道(鯖街道)の中継地で、戦乱時には脱出口となったり、隠遁(いんとん)場所でした。
「西行法師」や「鴨 長明(かものちょうめい)」も、都を離れた閑静な大原の里に、隠棲(いんせい)していました。
また、頭に手拭を被り、都で薪を売り歩く女行商人は「大原女(おはらめ)」と呼ばれ、京の風物詩の1つとなりました。





きょうとぉ~~~♪お~~~はら♪さんぜんいん~~~♪

「三千院(さんぜんいん)」は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院です。
「青蓮院」、「妙法院」とともに、天台宗の三門跡寺院の1つに数えられています。「御殿門」から入ります。









「宸殿」、「客殿」とそれらを囲む池泉回遊式庭園は「有清園」、「聚碧園」と呼ばれています。









南側の杉苔でおおわれた庭園は「瑠璃光庭」と呼ばれていて、心がなごむ人気スポットです。





梅昆布茶を一服、頂きました。ごくわずかですが、金箔入りです。





「慈眼の庭」です。







「往生極楽院」です。内部には国宝の「阿弥陀如来及両脇侍像(阿弥陀三尊像)」が安置されています。





次に「宝泉院」に向かいました。to be continued later・・・




所在地:京都市左京区大原来迎院町540
スポンサーサイト

 日帰り旅行・小旅行

0 Comments

Leave a comment