Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

07
2017  10:42:32

「天岩戸」は、パワースポット♪@「日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)」



5月4日は「蹴上浄水場」の一般公開「蹴上のつつじ」を鑑賞した後、帰りは「蹴上インクライン」を歩いて下ろうと思っていたら、偶然にも「日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)」の神明鳥居(一の鳥居)が目に留まりました。
坂道を登るようですが、せっかくなので行ってみることにしました。
ホームページには・・・第23代顕宗天皇の御代に筑紫日向の高千穂の峯の神蹟を移して創建された・・・とあります。
また、ウィキペディアには・・・応仁の乱で社殿等を焼失し、祭祀が一旦途絶えた。江戸時代初期に篤志家によって旧社地に再建され、交通祈願の神社として有名になった・・・とあります。







参道を10分ほど登ると到着です。これは境内社の「神田稲荷神社」です。





鳥居の奥に「拝殿」(右)と「外宮」(中央)が見えます。「外宮」の祭神は「天津彦火瓊々杵尊」・「天之御中主神」です。







「内宮」です。祭神は「天照大神」・「多紀理毘賣命」・「市寸島比賣命」・「多岐都比賣命」です。





「内宮」の左側の坂道を少し登ると、注目のパワースポット「天岩戸(あまのいわと)」がありました。





潜ってみました。奥に見えるのは「天手力男命(あめのたぢからおのみこと)」を祀る「戸隠(とがくし)神社」です。





出口です。穴はL字に掘られていました。
この岩穴のトンネルを通り抜けると厄払いや開運の御利益があると言われています。果たして御利益は・・・。




スポンサーサイト

 日帰り旅行・小旅行

0 Comments

Leave a comment