Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

21
2017  21:54:25

京都市内の穴場スポット!遅咲きの桜鑑賞ツアー♪【後編】



2017.04.15に上洛し、遅咲きの桜の穴場を巡ってきました。
【後編】は、京都市北区にある「上賀茂神社(かみがもじんじゃ)」からです。
因みに「上賀茂神社」の正式名称は「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」です。
円錐形にきれいに整えられた「立砂」です。物理学的には限界を超えた勾配だと思うのですが・・・。









16:54 雲が広がり初め、大分薄暗くなって来ていましたが、見事な枝垂桜でした。









夜の帳が下りてから「二条城桜まつり2017―桜の宴― Directed by NAKED」を観に行きました。
夕食を済ませた後「二条城」の南側の押小路通を歩いていると「神泉苑(しんせんえん)」がありました。
東寺真言宗の寺院で、かつては平安京大内裏に接して造営された禁苑(天皇のための庭園)だったそうです。





ドラゴンのフィギュアヘッドが付いた屋形船が浮かんでいました。雅(みやび)・・・風流ですね♪^^





いつかは、こちらで宴会したいですね。例えば、中秋の名月の光輝く月明かりの下でね。^^









            

そしていよいよ、最後のお花見スポットは、世界遺産であり、京都を代表する桜の名所「二条城」です。「東大手門」です。
「二条城桜まつり2017―桜の宴― Directed by NAKED」が開催されていました。大政奉還150周年にあたる今年は、クリエイティブカンパニーの「NAKED」とコラボで、ライトアップやプロジェクションマッピング等が盛大に行われました。
開催期間:3月24日~4月16日 通常観覧:8:45~16:00 ライトアップ:18:00~21:00(21:30 閉城)
因みに入城(場)料は、通常観覧は、600円(一般)なのですが、ライトアップは、400円(一般)でした。











「唐門」のプロジェクションマッピングです。
桜の精霊たちが、鶴に姿を変え、桜が咲き乱れるまでの物語が、幻想的な映像で綴られていました。





奥の「桜の園」のヤマザクラもライトアップされていました。





重要文化財の「本丸 楼門」です。ライトアップで眩しいばかりでした。





「香雲亭」では、障子に映し出される映像が正面の池に映り、風流で趣深い情景を展開していました。











そしてクライマックスの「清流園」では、咲き乱れる桜が浮かび上がって、華やかで感動的な“桜の宴”でした。
とってもウキウキ、ワクワクで未だに興奮冷め遣らぬ有意義な最高の1日を過ごせました。ありがとうございました!

【中編】です。→ http://mickeyjapan.blog.fc2.com/blog-entry-297.html
【前編】です。→ http://mickeyjapan.blog.fc2.com/blog-entry-296.html



スポンサーサイト

 日帰り旅行・小旅行

0 Comments

Leave a comment