Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

21
2017  21:08:06

「ボルケーノキッチン」大阪福島本店で「ボルケーノ」をノボルケーノ♪(謎)



大阪市福島区にある「ボルケーノキッチン」大阪福島本店に行ってきました。
ローストビーフ丼をプレートにボルケーノ状に盛り付けているのが特徴の人気店です。
「ボルケーノプレート」(900円)にしました。「ボルケーノ(volcano)」は、英語で火山のことです。





ソースは、次の3種類から選べます。

①「こってり」・・・醤油ベースのバターたっぷりガーリック風味。(人気№1)
②「ムアンバ」・・・アフリカ中西部の郷土料理をアレンジしたトマトソース。
③「あっさり」・・・タマネギと生姜の定番ソース。

まずはコレ!ってことで「こってり」にしました。「ムアンバ」も気になりますが、少し甘めとのこと。





オープンキッチンなので製作過程を拝見しました。
カップに入れて成形したライスをプレートにひっくり返し、周りにローストビーフを巻き付けていました。
火山の噴火に見立てた糸唐辛子を一旦、外して頂上付近から頂きます。



惜しむらくは、食品衛生上の問題があるからでしょうが、ローストビーフもソースも冷たかったことです。





あ~れ~~♪って感じでローストビーフをめくりながら食べ進めていると・・・
「マグマ玉」と称する半熟煮玉子に遭遇することになります。それを箸かスプーンで破壊します。
すると中から黄身が、トローリと溢れ出て斜面を流れ落ちてきます。その様はあたかも、溶岩流の如くであります。
中のライスは、少し硬めに炊き上げられていました。山形に成形しやすいのも理由の一つだとご推察申し上げます。
「こってり」ソースはバターの風味が濃厚で最初は美味しいのですが、甘いので後半は少々、くどくなってきました。
もう少し甘さは、控えめな方が私は好みです。焦がしバター醤油味なんて、メイラード反応で食欲をそそりますよね!




住所:大阪市福島区福島4-5-56 営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00 不定休
スポンサーサイト

 洋食

0 Comments

Leave a comment