Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

15
2017  20:26:04

「きつねうどん」発祥!?のお店で元祖「きつねうどん」を頂きました♪@「うさみ亭マツバヤ」



「きつねうどん」発祥!?のお店「うさみ亭マツバヤ」に行ってきました。
こちらのお店が「きつねうどん」の元祖だとする説が有力なのだそうですよ。
初代ご主人の「宇佐美要太郎」氏が寿司屋で奉公をしていた際、いなり寿司から着想を得て作ったとのこと。
「おじやうどん」(780円)も大人気の名物料理ですが、ここはやはり「きつねうどん」(580円)を行っときました。





            

お勘定場です。「蟻が十匹 猿が五匹」・・・さて、何と読むのでしょうか?



「ありがとうざる」・・・ですね。





なみなみと注がれたお茶をすすりながら、3~4分ほど待ったでしょうか?





これが元祖!?の「きつねうどん」が出てきました。なぜか少し緊張しました。^^
トッピン具は、角丸のスクエアなお揚げ、色々なカットの仕方のネギ、カマボコ、アクセントの柚子皮です。
まずは、おつゆをひと口・・・。(゚д゚)ウマー!!!!! マイルドながらキリッとだしがきいています。
お揚げは、甘辛く炊かれていてジューシーです。うどんは、エッジのない柔らかめの所謂、大阪うどんです。
うどんを食べ終わり、おつゆを飲むと・・・・・・???ドラスティックに味変していてビックリしました!
お揚げから、甘辛い美味しい味がしみ出して徐々に融合し、渾然一体となって新たな味を生み出していました。





こうなると名物の「おじやうどん」は食べておかないと大阪の食文化は語れないという気持ちが日増しに高まります。




住所:大阪市中央区南船場3-8-1 営業時間:11:00~19:00(月~木) 11:00~19:30(金、土) 定休日:日、祝日
スポンサーサイト



 うどん・そば・そうめん

0 Comments

Leave a comment