Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

10
2017  21:17:44

「ミートローフ」、「サーモンフライ」、「ステーキ」@おもてなしだいどころ「きち屋」南森町店



南森町(通称:ナンモリ)にある、おもてなしだいどころ「きち屋」南森町店に行ってきました。
先月に数量限定の「名物!きち屋スペシャル定食」(900円)を食べに行ったのですが、売り切れでした。
そこで、日替わり定食の「ミートローフ&サーモンフライ」(750円)にしました。

「ハンバーグ」によく似た「ミートローフ」・・・どこが違うのでしょうか?
「ミートローフ(meatloaf)」は、アメリカの家庭料理です。
「loaf」は、古英語でパンのことで、転じて長方形のパン形の料理を「loaf」と呼ぶようになったそうです。
「ハンバーグ」は、18~20世紀にドイツ系移民によって渡米し「ハンブルク風ステーキ」という名で人気を集めました。
因みに、日本に「ハンバーグ」が入ってきたのは明治時代のことで、当時は「ジャーマンステーキ」と呼ばれていたそうです。
「ミートローフ」は、オーブンで焼きますが「ハンバーグ」は、フライパンもしくは、オーブンで焼く料理という点が、違いますね。





このように、中にゆで玉子を入れるなどのアレンジもよく見かけますね。



こんがりと揚げ過ぎな感もイナメナイ「サーモンフライ」ですが、タルタルソースで、(゚д゚)ウマー!!!!!





そして、今日のお昼に念願?の「名物!きち屋スペシャル定食」(900円)を食べましたよ。





150gのステーキは、なかなかのボリュームです。ステーキ定食ではなく、スペシャル定食なのです。
まずは、クレイジーソルトで、(゚д゚)ウマー!!!!! 次に、大根おろしを入れた和風ソースで、(゚д゚)ウマー!!!!!
「チキンカツ定食」(650円)や「豚の生姜焼きと鶏の唐揚げ定食」(750円)も、人気のようですよ。^^

「きち屋」の過去記事です。→ http://mickeyjapan.blog.fc2.com/blog-entry-203.html




住所:大阪市北区東天満1-10-12 エル・エスト不動産天満ビルB1F 営業時間:11:30~14:30 17:00~23:30(月~土)
16:00~22:00(日、祝日) 無休

 洋食

0 Comments

Leave a comment