Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

22
2016  23:30:28

御菓子司「中村軒」の「麦代餅(むぎてもち)ミニ」@京都市西京区桂浅原町



桂離宮」を参観後「隆兵そば」で美味しいそばを頂いた後は、御菓子司「中村軒」に立ち寄りました。
明治16(1883)年創業の和菓子の老舗です。店内で和菓子、夏はかき氷、冬はぜんざいなども食べることが出来ます。
「中村軒」の看板メニューと言えば「麦代餅」(290円)です。「むぎもち」と読みます。読めませんよね。
由来があります。・・・「麦代餅」は昔から、田植えどきの間食として供せられ、また、多忙な農家などでは日頃もこれが重宝がられました。かつては、この1回分の間食が麦代餅2個でしたが、これを農作業の各田畑まで直接お届けし、農繁期も終わった半夏生の頃、その代金としてあらためて麦を頂戴しにあがったのです。麦代餅2個につき約5合の割、いわゆる物々交換の名残でございます。このように、麦と交換いたしましたので、「麦代餅」の名が生まれました。・・・とのことです。
小さいサイズの「麦代餅 ミニ」を買って帰りました。1個220円です。消費期限は、製造日当日です。





早速、頂きます。(^m^)





つき立ての柔らかいお餅に挟まれたつぶ餡が上品な甘さで美味しいです。
なるほど、消費期限が製造日当日なのは時間の経過とともにお餅が硬くなるからですね。





かき氷も大人気だそうです。今年の夏は、猛烈な暑さなので行列もさらに伸びることでしょうね。




住所:京都市西京区桂浅原町61 営業時間:7:30~18:00 定休日:水曜(祝日の場合は営業)
スポンサーサイト

 和菓子

0 Comments

Leave a comment