Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

02
2023  17:06:01

大阪港をポタリングしました♪「天保山」→「大阪港咲州トンネル」→「マーメイド像」



まだ暑い日でしたが運動がてら、大阪港の周辺をポタリングしてきました。「海遊館」もある大好きなエリアです。





                

日本一低い山だった標高4.53mの「天保山」山頂の二等三角点です。私は何度も登頂しています。^^
「日和山」(標高3m 宮城県仙台市)が2014.04.09に国土地理院に認定され、2番目に低い山となりました。





大阪港中央突堤にある「大阪港咲州トンネル」の出入口です。
この海底トンネルを潜ると「インテックス大阪」、「ATC」、「大阪府咲洲庁舎」等のある咲州に行けます。





久々に「マーメイド像」を観ようとあった場所に行ってみると・・・ない!
その替わりに「澪標(みおつくし)」が立っていました!すぐにネットで調べてみたら移設されたとのこと。
定点観測ではありませんが、訪れる度にその姿を写真に収めていましたので、まずは過去の「マーメイド像」をご覧ください。





2005.07.31 最初に見た「マーメイド像」です。干潮で岩に付いた牡蠣などが露呈していました。


                    

                    2006.02.26 雨の日の「マーメイド像」は、寒々しい雰囲気です。




2007.09.22 初秋の穏やかな日の「マーメイド像」です。


                    

                    2007.11.18 波の荒い日の「マーメイド像」は、物悲しい雰囲気です。




2014.09.28 波の静かな日の「マーメイド像」は、のんびりと寛いでいるようにも見えます。


                    

                    2015.09.12 明るい日差しの中の「マーメイド像」海水の透明度も高いです。




2017.11.03 この場所では最後に見た黄昏時の「マーメイド像」です。





そしてこれが「海遊館」西側の「サンセット広場」(大阪市港区海岸通1)に移設された「マーメイド像」です。
一般公開されたのが、2017.12.09なので最後に見た日から約1か月後の事だったのですね。夜間はライトアップしています。



                

                このアングルの「マーメイド像」は、初めて見ました。





デンマークのコペンハーゲンにある「人魚姫の像」の4/5スケールのレプリカです。
コペンハーゲン港と大阪港の文化交流のしるしとして1995年にデンマークのビール会社「カールスバーグ」社から
大阪市に寄贈されました。因みに、オリジナルの「人魚姫の像」も「カールスバーグ」社がコペンハーゲン市に寄贈したものです。


スポンサーサイト



 日帰り旅行・小旅行・旅行

0 Comments

Leave a comment