Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

11
2017  22:17:15

京都の定番すぎる観光スポット「金閣寺」に久々に行ってきました♪



京都の定番すぎる観光スポット「金閣寺」に久々に行ってきました♪
今回で3回目になります。1月9日、雪景色の「金閣寺」を一目観たくて行ったのですが、生憎の小雨でした。
京都市北区にある「鹿苑寺ろくおんじ」は、臨済宗「相国寺」の山外塔頭たっちゅう寺院です。建物の内外に金箔を貼った3層の楼閣建築の舎利殿が「金閣」で、舎利殿を含めた寺院全体は「金閣寺」として広く人口に膾炙かいしゃしています。





受付で拝観料の400円を支払い、この「金閣舎利殿 御守護」を頂き、パンフレットを受け取り、境内へ。





すると、いきなり・・・「金閣」です!この池は「鏡湖池きょうこち」で、手前の小島は「芦原島あしはらじま」です。





陸舟の松りくしゅうのまつ」は「足利義満」手植えの松として伝えられる「京都三松」の1つです。船の形なので「陸舟」と名付けられたのでしょう。
因みに「京都三松」の後の2つは「善峯寺よしみねでら」の「遊龍の松ゆうりゅうのまつ」と「「宝泉院」の富士山型の「五葉乃松」です。









舎利殿「金閣」を正面以外の3方向から。やはり、ゴージャスですね!





銀河泉ぎんがせん」は「足利義満」がお茶の水に使ったと伝えられる泉で、今も水が湧きだしています。





厳下水がんかすい」は「足利義満」が手洗いに用いたと伝えられる泉です。





「金閣寺垣」です。低い竹垣で、垣根の上部に半割りの竹(玉縁)を掛けているのが特徴で、造形的に格調が高いとされています。





龍門の滝りゅうもんのたき」には、中国の故事「登竜門」に因んで「鯉魚石りぎょせき」が置かれています。





「コイン投げ」ゲームでしょうか?^^私も果敢にトライしましたが、中に入らず縁にのっかりました。
1円玉が大半でしたが、100円玉もあり、中国人観光客の想像に難くない会話が聞こえてきました。^^




所在地:京都市北区金閣寺町1
スポンサーサイト

 日帰り旅行・小旅行

0 Comments

Leave a comment