Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

17
2016  20:05:20

老舗の蕎麦屋さん「神田まつや」で「もりそば」を手繰る♪



都営新宿線 小川町駅近くにある蕎麦屋さん「神田まつや」に行ってきました。
創業は明治17年、西暦に換算すると1884年ですから132年の歴史を誇る老舗中の老舗です。





「もりそば」(650円)にしました。安いですね。私は、ざるそばより断然、もりそば派です。
えっ?「両者の違いは何?」って・・・それは、perhaps, maybe, probably,海苔の有り無しでしょう。
店内の壁にはいかにも由緒ありそうな古いこね鉢が掛かっていました。老舗の風格・・・趣があります。





          

薬味はシンプルに白ネギのみです。ワサビは付いていません。そして風味豊かな辛汁です。





二八(外二)の蕎麦は、所謂「挽きぐるみ」でわずかに鶯色をしています。







とても美味しいです。これが650円とは本当にお値打ちです。喉越しも抜群です。





          

花番さんの熟練の見事なオペレーションとホスピタリティーに感動しました。
大晦日のニュースで年越しそばを美味しそうに食べているシーンで見かける名店にようやく訪問することが出来ました。




住所:東京都千代田区神田須田町1-13 営業時間:11:00~20:00(月~金) 11:00~19:00(土、祝日) 定休日:日曜
スポンサーサイト

 うどん・そば

0 Comments

Leave a comment