Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

07
2016  21:51:46

2016年晩秋 ・・・遅すぎた京都の観楓・・・その弐は「光明寺 瑠璃光院」

11月28日、早朝に上洛しました。まずは叡山電鉄 一乗寺駅で下車し「圓光寺」に行きました。



その後は再び叡山電鉄に乗り叡山本線終点の八瀬比叡山口駅で下車し「光明寺 瑠璃光院」に行きました。





9:40に到着。シーズン終わりの月曜日にもかかわらず長蛇の列が出来ていました。拝観料は2,000円です。





「山露路(やまろじ)の庭」です。
モスグリーンというよりもっと鮮やかなグリーンの苔です。茶庵と十三重の石塔が見えます。







澄み切った水に鯉が泳いでいます。「水清ければ魚棲まず」ならぬ「水清くても魚棲む」ですね。^^
池ではなく比叡山の湧水が絶えず留まることなく流れていました。それにしても冷たそうです。比叡山だけにヒェェー!^^







「書院」二階からの風景です。曇り時々雨でしたが、青空が見えてきました。





メインの「書院」二階室内からの観楓です。床がピッカピカに磨かれています。





まるで水盤のように見える机に外の風景が反射して・・・





ピークは完全に過ぎていたものの、赤色、黄色と常緑樹の緑のラスターカラー!感動は一入でした!





苔むす「瑠璃の庭」です。まさに、カタルシス!心が落ち着いた非日常的なひとときでした。







こんなところにも小さい秋見~つけた♪補色の関係もあって目にも鮮やか、燃えるような赤です。




所在地:京都市左京区上高野東山55
スポンサーサイト

 日帰り旅行・小旅行

0 Comments

Leave a comment