Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

27
2016  10:23:20

福岡市内を逍遥しました♪【2016.11.19~20】



博多に行ってきました。博多って、実は福岡市の区です。
JR博多駅の新駅ビル「JR博多シティ」です。左側が「アミュプラザ博多」で右側が「阪急百貨店」です。





          

11月19日現在の博多駅前2丁目交差点です。
8日に道路陥没で避難勧告が発令されていましたが、15日朝5時に道路の通行が再開されました。
発生から1週間で陥没した道路の埋め戻しと舗装作業が終了したのですが、また路面が沈下しているようで心配です。





          



20日の朝に散歩しました。「大濠公園(おおほりこうえん)」です。
大きな池の真ん中に柳島・松島・菖蒲島が連なり、4つの橋で結ばれています。「浮見堂」は、観光客に人気のフォトスポットです。





「福岡市美術館」前にある「バリー・フラナガン」作の「三日月と鐘の上を跳ぶ野うさぎ」です。
因みに「福岡市美術館」は、リニューアル工事のため、2016年9月1日から2019年3月まで休館です。





福岡市中央区役所前の噴水時計です。小便小僧は「博多やまかき小僧」です。





          



「櫛田神社」です。境内には博多祇園山笠の飾り山が常設されています。





          

アメリカ人の建築家ジョン・ジャーディ氏がデザインしたオシャレな複合商業施設「キャナルシティ博多」です。





          

「シーサイドももち」百道浜地区の南側にある「福岡市博物館」です。





          



目的はもちろん、有名な「漢倭奴国王(かんのわのなのこくおう)」の金印(国宝)を見るためです。感動しました!





          

「福岡タワー」です。ハーフミラーで覆われたシャープな正三角柱の電波塔の高さは234mで、5階展望室の高さは123mです。





          

「福岡タワー」の前には石像が10体ありました。その内の2体のみ掲載します。「ブラフマー像」と「ガネーシャ像」です。





この通りは「サザエさん通り」と呼ばれています。漫画「サザエさん」の作者「長谷川町子」さんゆかりの地だからだそうです。





          

折しも「西南学院大学」の大学祭、その名も「第67回大学祭」が開催されていましたので立ち寄ってみました。





          



          



「史跡元寇防塁」です。「西南学院大学」の体育館南側の緑地にあります。石造りの「元寇神社」もありました。





博多のお土産です。人気の料亭「稚加榮」の「めんたい切子」(1,080円)です。





          

「博多風美庵」の「明太えびせんべい」(648円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!ですが、もっとピリ辛な方が私は好みです。

博多・・・楽しかったです。また行きたいですね。今度は必ず、泳ぎイカのヤリイカ姿造りを食べたいですね。^^
スポンサーサイト

 日帰り旅行・小旅行

0 Comments

Leave a comment