Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

15
2016  22:28:29

「大健康チャリティーウオーク in あべのハルカス」に参加しました!



秋晴れの10月10日(月)体育の日に開催された「大健康チャリティーウオーク in あべのハルカス」に参加しました!

「報知新聞社」主催のチャリティーイベントですが参加費は、1,500円で「天王寺動物園」に入園でき「あべのハルカス」の展望台「ハルカス300」にも入場できるのです。 「天王寺動物園」の入園料は500円(大人)で「ハルカス300」の入場料は1,500円(大人)ですからハルカ(ス)にお得です。その訳は、特別協賛企業として「ファイテン」さんが手を挙げて下さったからです。ありがとうございました。
コースは「天王寺公園」の「てんしば」をスタートし「庚申堂」→「四天王寺」→「三光神社」→「真田山公園」→「心眼寺」→「安居神社」→「一心寺」→「茶臼山」を回り、ゴールは「あべのハルカス」の展望台「ハルカス300」の約12㎞です。
NHKの大河ドラマ「真田丸(さなだまる)」の舞台でもあり日増しに、クローズアップされているエリアです。
「真田丸」は、1614年の大坂 冬の陣で、豊臣方の真田幸村(信繁)が、大坂城平野口の南に構築した曲輪(出丸)のことです。

9:30にスタートし、14:00までにゴールすればいいとのことだったので「報知新聞社」だけに、放置プレーかな?^^と思っていましたが、いえいえとんでもない、コースの要所要所に係の方が立っておられました。ご苦労様でした&お疲れ様でした。





まずは「庚申堂」です。





次に「四天王寺」です。中心伽藍の耐震改修工事中でした。





「三光神社(さんこうじんじゃ)」です。





「真田幸村公之像」です。





その銅像の左横にあるのが「真田の抜け穴」です。
「大坂城」から「真田丸」までの地下に掘った連絡トンネルと伝えられていますが、真偽のほどは定かではありません。





「興徳寺」にも立ち寄りました。なぜか「ドラえもん」の石像がありました。^^





骨董品?あるいは、レガシー?こんなコイン式の遊具も置いてありました。消防車でしょうか。





立ち寄った理由は、この像が見えたからです。その名は「准提(胝)観音」だそうです。
お顔といい、手の仕草といい「月亭方正」さんがモデル?なんて思いました。^^柔和なご尊顔です。





高さは約10mで、かなりの迫力、存在感があります。





門前には「真田丸顕彰碑」がありました。( 写真をクリックすると拡大写真がご覧頂けます)





「心眼寺」にも立ち寄りました。山門扉にも「六文銭」が。定紋は創建から「六文銭」だそうです。





「真田幸村」のお墓がありました。真新しい感じがしたので調べてみました。
「真田幸村」のお墓は没後、建てられないままでしたが「大坂冬の陣」から400年目の2014年に墓碑が建立されたそうです。
「従五位下 真田左衛門佐豊臣信繁之墓(じゅごいのげ さなださえもんのすけとよとみのぶしげのはか)」と記されています。





「安居神社」です。







こちらにも「真田幸村公之像」がありました。





          

「真田幸村戦死跡之碑」と「さなだ松」です。







「一心寺」の山門には裸の「仁王像」が。吽形(うんぎょう)と阿形(あぎょう)です。





昼食を済ませた後に見上げた「あべのハルカス」です。





          



          



          

16Fから揺れを感じない高速エレベーターで60Fまで一気に。LED照明による昇降路内演出です。(by 三菱電機)
因みに、16Fまでのエレベーターは「東芝エレベータ」製ですが、揺れが少し気になりましたね。品質の差でしょうか?





「ハルカス300」からの眺望(東方向)です。





「ハルカス300」からの眺望(南方向)です。





「ハルカス300」からの眺望(西方向)です。





「ハルカス300」からの眺望(北方向)です。





「ハルカス300」でしか食べられない「パインアメソフトクリーム」(400円)を何とか購入しました!
イベント開始時間まで後1分でした。美味しいです!細かく砕かれた「パインアメ」が振り掛けられています。





天高く・・・抜けるような青空です。気持ち、(・∀・)イイ!!





上海行きペア航空券などが当たる抽選会は予想通りかすりもせず、一早く下りエレベーターに乗り込みました。^^

to be continued later・・・
スポンサーサイト

 イベント

0 Comments

Leave a comment