Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

25
2016  18:44:44

「みたらし団子」@「加茂みたらし茶屋」・・・京都市左京区下鴨松ノ木町



【2015.02.19】の過去記事です。
一度食べてみたかった「加茂みたらし茶屋」の「みたらし団子」を食べてきました。
こちらが「みたらし団子」の発祥のお店と言われています。
京都市左京区にある「下鴨神社」の西側を南北に走る下鴨本通沿いにあります。
因みに「下鴨神社」は通称で、正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」です。
「みたらし団子」は「下鴨神社」で行われる「御手洗祭(みたらしまつり)」が語源となった砂糖醤油の葛餡を掛けた串団子です。
境内の「糺の森(ただすのもり)」にある「御手洗池(みたらしのいけ)」の水泡を模して、この団子が作られたとされています。





「みたらし団子」(420円)です。((((*p´Ⅰ`q*)))) あったか~い♪お茶を飲みながら待ちます。





程なく、出て来ました。香ばしく焼かれた団子に甘辛の餡で、(゚д゚)ウマー!!!!! 甘過ぎず、ちょうどいい塩梅です。
1番上の団子が、他の4個の団子と離れています。
これは、串に刺さった団子を人間の体に模していて、1番上は頭で残りの4個は四肢を表わしているのだそうです。





観光客や修学旅行生などでかなり賑わっていましたが、接客応対も親切ですばらしかったですね。




住所:京都市左京区下鴨松ノ木町53 営業時間:9:30~20:00 定休日:水曜(祝日の場合は、営業)

 スイーツ

0 Comments

Leave a comment