Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

22
2020  11:12:07

春の訪れを感じさせてくれる土筆(つくし)で玉子とじを作ってみました♪



快晴の3月20日に摂津市まで、土筆(つくし)を採りに行ってきました。





偶然にも穴場を発見し、欣喜雀躍(きんきじゃくやく)、無我夢中で摘みました。^^
時期的には1週間ほど遅過ぎました。残念ながら頭が開いているものが多かったです。





大収穫でした。新聞紙に広げ、袴を取り除く作業に入ります。私は嫌いなので頭も全部取ります。



    

土筆は、灰汁抜きをしなければなりません。数回水洗いした後、沸騰したお湯で下茹でし、すぐに水にさらします。



        

今回の調味料は、鰹だし、あごだし、麺つゆ、砂糖少々です。



            

溶き卵を回し入れます。最初2個でしたが、慌ててもう1個追加しました。



                

ふたをして弱火にした後、火を止め(って、IHクッキングヒーターですが)余熱で玉子が固まったら出来上がりです。





手前味噌、自画自賛ですが・・・



          

                    

土筆を油で炒めたりはせず、だしを味わうつゆだくなのも特徴です。嗚呼~春ですね。来年も土筆を採りに行こうっと。^^


スポンサーサイト



 日記

0 Comments

Leave a comment