Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

19
2016  19:50:23

11:30オープンの「とんかつ マンジェ」に、9:45に行ったら2巡目の14番目でした!



【2004.11.16】の過去記事です。
陸上自衛隊 八尾駐屯地で開催された「エアーフェスタ60-52」に行った際に、超人気の「とんかつ マンジェ」に行ってきました。
因みに、店名の「マンジェ(manger)」は、フランス語で「食べる」という意味です。
JR八尾駅でレンタサイクルを借り、まず先に八尾駐屯地に行った後、9:45にお店に行くと店頭には誰も見当たりませんでした。
が・・・ウエイティングボードには既に、何名か名前が記入されていました。
数えてみると・・・私は何と14番目。座席数は、MAX13席なのでこの時点で2巡目が決定です!
名前を記入し、取りあえず八尾駐屯地に引き返し、イベントを見て11時50分頃に戻ることにしました。





店内で15分程待って、ようやく着席できました。お店に行ってから2時間20分が経過していました。
ヱビスの「生ビール中」(550円)を飲みながら、出来上がるのを待ちました。
ご主人が衣を纏ったとんかつをまるでフリスビーのように、次々とフライヤーに手際良く、投入されていきます。





「ロースとんかつ定食」(1,170円)です。
メスシリンダーのような、哺乳びんのような容器の赤いどろっとした液体はサラダのドレッシングです。
すりおろした玉ねぎと人参に数種類の酢と油がブレンドされたこだわりのオリジナルドレッシングです。





これは、何だと思われます?・・・漬物です、ってわかりませんよね。^^
大根とキュウリの浅漬けでした。上に載っているのは花かつおではなく、鮪節(しびぶし)の花削りです。
淡雪のようにフワフワで口溶けも良く、(゚д゚)ウマー!!!!!です。





味噌汁とご飯です。美味しい味噌汁のいお椀の底には、ライムグリーンのタピオカが沈んでいました。
ご主人のさりげないこだわりを感じます。ほのかに山椒も香り、(゚д゚)ウマー!!!!!です。
因みに、サラダとご飯はお代わり出来ます。思わず、どちらもお代わりしてしまったとです。^^





ソースにもやはり、こだわりがありました。左のソースは玉ねぎとリンゴをすりおろしたものです。





既に、お腹ぺこぺこです。早速、頂きます。サックサクで・・・







薬味は、粗挽きの黒胡椒の他は練り辛子ではなく、すりおろしたホースラディッシュがありました。







今回は、基本のロースとんかつでしたが、種類が豊富なので機会があればまた行きたいです!




住所:大阪府八尾市陽光園2-3-22 営業時間:11:30~14:00(L.O) 17:00~21:00(L.O)
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)第2、3火曜
スポンサーサイト

 洋食

0 Comments

Leave a comment