Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

18
2016  19:50:56

フェイク(偽物)とカオス(混沌)!大正建築美術の粋を集めた「鯛よし百番」



昨年の【2015.04.16】と【2015.05.30】の過去記事です。

お誘い頂き、かねてより一度行ってみたかった「鯛よし百番」に行ってきました。
大正時代初期に遊廓として建築された建物で、2000年に国の登録有形文化財になっています。

まずは、当時の殷賑(いんしん)を今に伝える建物内を見学です。それでは大正ロマンの世界に誘いましょう。





「顔見世の間」と呼ばれています。残念なことに、かなり損傷や剥落が見受けられますね。







住吉大社の反り橋を模した太鼓橋が、架かっています。





巨岩を配した中庭があります。







まさにフェイク(fake)!「日光東照宮」の「陽明門」を模しています。建物内に門があるのですからスゴイですね!





門を潜るとゴージャスで妖艶な雰囲気の部屋があります。「日光の間」と呼ばれています。





1階の大広間「桃山殿」です。こちらは畳が張り替えられていますが、畳がすり切れた部屋もありました。





2階の「由良の間」の格天井(ごうてんじょう)には、見事な天井絵が描かれています。





          

「お造りセット」です。メインは鍋ですが、+1,000円で、付出しとお造りが付けられます。







これは、2015.04.16に食べた「寄せ鍋(鰹出汁)」(一人前 3,024円)です。(゚д゚)ウマー!!!!!







これは、2015.05.30に食べた「ちゃんこ鍋(味噌味、うどん付き)」(一人前 2,484円)です。
味噌味のだしが、(゚д゚)ウマー!!!!! 寄せ鍋も美味しかったのですが、ちゃんこ鍋の方がお得感がありますね。





2回行きましたが、全ての部屋は、回り切れていません。建物内を見学するだけでも充分に価値がありますよ!




住所:大阪市西成区山王3-5-25 営業時間:17:00~23:00 定休日:月曜

 和食

0 Comments

Leave a comment