Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

ミッキーの日常

帰路の途中に駅ナカの「うどん・そば 二条庵」で「ざるラーメン」を啜る♪

「天平たなばた祭り2018~平城京天平祭・夏~」の帰りに「うどん・そば 二条庵」に立ち寄りました。「かに玉ラーメン」(500円)が気になっていたんですが、見当たらず「ざるラーメン」(380円)にしました。安いですね。冷たい汁の表面は油膜で、まるでオパールのようにキラキラと虹色に輝いていました。これは薄膜干渉はくまくかんしょうによる構造色です。宝石だと、遊色効果(プレイ・オブ・カラー、イリデッセンス)ですね。...

東京都港区麻布十番で「もりそば」@「麻布永坂 更科本店」

「麻布永坂 更科本店」に行ってきました。麻布十番駅の側にありますが、六本木駅から歩いて行きました。「更科」は、江戸の老舗の蕎麦屋さんで「藪」、「砂場※」と並び「蕎麦御三家」の一つに数えられています。※「砂場」は元々、大阪発祥の蕎麦屋さんなのですが調べてみると現在、大阪にはお店はないようです。不思議ですね!とても暑い日だったので真っ先に「生ビール(熟撰)」(650円)を頼んでからトイレに行きました。1Fのト...

そば、辛汁、そば湯のトリプルpiping hot(熱々)な「せいろそば」です!@「ちく満(ま)」

12年ぶりに大阪府堺市堺区宿院町西にある「ちく満ま」に行ってきました。堺市で「そば」と言えば「ちく満」の「せいろそば」と言っても過言じゃないと言っても過言じゃないです。^^「ねだんがき」です。ここは「カタカナ禁止令」が出ているのでしょうか?^^メインの「せいろそば」は、1斤(800円)と1.5斤(1,000円)の2種類のみでした。12年前に行った時は、1斤(800円)、1.5斤(900円)、2斤(1,000円)の3種類でした。とこ...

暑い日は、涼を求めて「すだちうどん定食」@「うどん 花きり」

梅田の「大阪マルビル」地下2階にある「うどん 花きり」に行ってきました。湿度はそんなにはなかったのですが、暑い日は冷たいメニューが、(・∀・)イイ!!ですね。ってことで冷たいうどんにすだちを搾って、生醤油を回し掛ける「すだちうどん定食」(850円)にしました。小鉢と漬物が付いています。かやくご飯か、いなり寿司が選べます。迷わず前者にしました。薬味の大根おろしと青ネギにすだちが1/2です。ツヤッツヤ、ピッカピカの...

京都 四条烏丸で太切りの「ざるそば」を食べる♪@「蕎麦處 笹屋」

阪急 烏丸駅、地下鉄 四条駅近くにある「蕎麦處 笹屋」に行ってきました。こちらはコスパの高い「お昼のおまかせコース」が頂ける隠れ家的な「びすとろ希味のぞみ」の北側にあります。独楽の形の調味料入れです。中には七味唐辛子が入っていました。「ざる」(850円)にしました。二八です。因みに「せいろ」(1,000円)は、十割です。やや太めで、刻み海苔が載っています。私は刻み海苔不要派です。喉越しが良くないので。先に出...